薔薇の似合う人生とは

俺たちの生き様 まぁ~るでPicture

どんな君だってそれでいいよ/Sexy Zone「POP×STEP!?」

Sexy Zoneのオタクになって初めてのNewアルバムが発売されました。

名盤ったら名盤です。名盤なので感想をまとめるのに一ヶ月以上かかりました。

地球人、皆聞いて!

 

どんなアルバム?

2020年という東京が世界的にフィーチャーされる年に発表するSexy Zone 7枚目となるオリジナルアルバム『POP×STEP!?』。今作は様々なポップソングを『Sexy Zone』というフィルターを通して東京から発信する!をコンセプトに、過去作と比べても更に「ポップス」に言及した作品となります。

王道のポップスをはじめ、様々なジャンルのポップソングをSexy Zoneを通してオリジナルのJ-popに消化した彩りの豊かさが特徴の1枚です。 

POPでSTEP、ということを念頭に置きながら各曲について語ろうと思います。

 

01.極東DANCE

今作のリード曲。

"極東"というワードの通り、海外から見たNIPPONをイメージしたような曲。

ハイレベルな日本語(四字熟語、十七条憲法百人一首からも引用)と英語の和洋折衷が絶妙。MVも近未来のようでSexyたちが抜刀しちゃったり、なかなかトンチキに仕上がってます。

個人的に2番サビの「SZ music 集まれ」にやられた。Sexy Zoneの音楽を聴きに集まれ世界~~!

ここまで東京オリンピックを意識した曲作っちゃったんだから、無事に開催されるといいんだけど…

「抗うでも争うでもない 誇り高く舞い上がれ」にSexy ZoneのSexyさが凝縮されていると思う。

一蓮托生、Sexy Zone! 

 

02.恋のモード

極東からガラッと変わって、ド直球POP!かわいいが溢れる。

テンポよく「ラブリーポップクールセクシーセクシーベイビー」と畳みかける様はまさにマシンガン。

2番の「ゴージャスグラマラスベイビー」は一周回っておもろい。

 

03.禁断の果実

ハイ!次!ヴィブラスラップが響く歌謡曲!!一番すきすきソングです。

ふまけんの「俺はジ・ゴ・ロ」…!令和にジゴロ……!こういうところSexy Zoneっぽい。

ジゴロパートを与えられなかったしょりマリにはサビ前にもっと美味しいパートがあるので是非。ね!?

この曲はとにかく「俺ら共犯者!」ってフレーズが好きなんですよね。

"イケないことしてるよね?でも俺たち共犯者だからね?!"ってスタンス。FU~!

やばみ・わりぃ・ずりぃーなんて言葉遣いも乱れちゃって。Sexy Zoneもワルい男を歌えるようになったんですよ!!

でも「君」もキケンな噂はあるし男を弄んでるし、なんたって菊池風磨が「俺の出番だなそろそろ」とやって来るレベルの女なんだよね。

ほら、「俺ら共犯者!」

 

04.Honey Honey

シングルからの1曲。健人くんのハニーゴールドな髪色かわいかったね。

「どんなキミどんな日も守り抜くから」「真面目なキミはほっとけない」「素顔のキミも好きだから」

Sexyたちがガンガン肯定して守ってくれるよ…!

 

05.タイムトラベル

この曲を聞いたらまず、サビの延々と続くファルセットに度肝を抜かれると思うんですよね。Sexyたちの歌唱力が凄まじい。

ファルセットの衝撃に埋もれがちだけど、とにかくストーリーがいい。

同窓会的な場所で昔好きだった子に再会、でもなかなかSTEPできずに葛藤していると…もう、一本ドラマできちゃうね。

「夜は静かに加速してく」というフレーズもいい。このアルバムは夜の描写が素晴らしいと思います。

ファルセットでふわふわしてるところから、最後「~のでしょうか」で地声に着地するところが心地よくて好き。

 

06.Blessed

風磨くんのおかげで"チルい"という言葉を覚えました。チルエモ曲。

「真面目に生きてきたけど何処か空っぽです」と歌うマリウスにグッと心を掴まれる。

これは深夜ってイメージですよね。

 

07.BLUE MOMENT

卒業ソングですねえ。AOKIのCMはこっちでも見たかったな。

サビのメロディがダントツに好き。

「思い出はしょっぱくて甘く苦い」

「甘い」をネガティブ寄りの言葉でサンドしてるのが青春って感じ。

今度は夕焼けから夜になる一瞬=BLUE MOMENT

 

08.○△□

まるさんかくしかく。POPだけど歌詞が深い。

「みんな違うからいい」

それぞれの個性が強いSexy Zoneだからこそ歌える曲。 

 

09.ダヴィンチ

ここで曲調も歌詞もゴリゴリのロックがきました!

SNS・承認欲求・インフルエンサーコンプライアンス・マウント・バズる…

極東とは真逆に現代用語を詰め込んで世の中を皮肉る!最高!

Cメロのピアノがメロディアス。ボカロ曲っぽいと言われればそうかも。

 

10.まっすぐのススメ!

タイムトラベルと同じく"好きな子に対してSTEPできない"シリーズなんだけど、こっちはかわいいに全振り。

ウサギさんマインドにチキンライスハートよ!

デフォルメされたちっこいSexyたちが動き回るアニメが脳内再生される曲。

 

11.Tokyo Hipster

唯一タイトルに東京が入ってきました。

「渋谷あたりは谷底で銀座はまだ海だった」と歌い出し。

作詞:三浦先生~~!

石器時代(アルタミラが出てくるので正確には旧石器時代?)に思いを馳せてしまう歌詞。

ん?これって「洞窟あたり住んでたら男はみんな狩りに出かける10万年前」的な世界観じゃない?*1

三浦先生~~~!10万年前よりは石器時代の方が最近だな。

僕らホモ・サピエンス、最後の地球人だからね。壮大だ……。

トンチキワールド全開なのにCメロがエモすぎて泣く。

 

12.MELODY

ここら辺から怒涛のSTEP曲。

「見えないけどね」「生きるのは難しいね」の「ね」が優しい…。

本当に生きるのは難しいけど、君/僕ならできるはず。

サブリード曲ということでストリーミング用のMVが用意されていました。

渋谷の街で戯れる4人…とお休み中の聡ちゃんが確かにそこにいたんです。

早くコンサートで一緒に歌いたいね。コンサート…。 

 

13.One Ability

Sexy Zone、なんでフラれてしまうん?

顔面偏差値が高すぎる彼らが歌う失恋ソングたちが好きです。

 

14.それでいいよ

「どんな君だってそれでいいよ」とっても素敵な歌だね、聡ちゃん。

特に2番の歌詞がいい。健人くんに「ひとりでお風呂で泣いたりして」と歌わせるのがずるい。ケンティーお風呂バシャバシャ*2を思い出してしまうし。

フルで歌わないのもったいないよね。どの曲もさ。

 

15.麒麟の子

シングルからの1曲。

メッセージ性が強くてカッコいいよね。

出る杭は打たれる日本社会で叫べ!勇気あるはみ出し者!

 

16.HIKARI

アルバムのラストを飾るSTEP曲。

僕にとっての光=君、君=僕?あたりがまだ上手く解釈できてないのですが…。

健人くんの「頑張りすぎないで頑張って!」のおかげで生きられそう。

夜が明けるよ。

 

ソロ曲

通常版には各メンバーのソロ曲が収録されています。

これに関してはコンサートの演出を含めて言及したいかな。

とにかく勝利くんの「Show must go on」が素晴らしいのです。

ジャニーさんの遺志を継いだ勝利くんの"覚悟"が込められた曲。泣けるのです。

 

 

総括

様々なPOPでSTEPな曲がバランスよく並んでいます。曲順さえも計算しつくされているのでしょうか?

「それでいいよ」を筆頭に、Sexyたちが個々を肯定してくれていて背中を押されるようなアルバムですよね。

でも、なんの努力もせずダークサイドまっしぐらな人間に「それでいいよ」とは言ってくれないと思うんです。

アルバムを通して「真面目」「頑張る」というワードが何回か登場しています。

つまり、真面目に頑張っていることが前提にあっての「どんな君だってそれでいいよ」なんでしょうね。

Sexy Zoneのファンもそうじゃない人も、このアルバムを聞いて一歩踏み出して行けたらいいなと思います。

「頑張りすぎないで頑張ろ!」

 

*1:Sexy Zone「Make my day」作詞:三浦先生~~!

*2:けんしょり共通のストレス解消法、お風呂で水面を叩く