薔薇の似合う人生とは

俺たちの生き様 まぁ~るでPicture

自分で望んだ世界だ/Sexy Zone「NOT FOUND」

はあ~~「SexyZone POP×STEP!? TOUR 2020」生配信サイコーでしたね…

特にオーラスの……

 

なんて余韻に浸ってる暇もなく、Sexy Zone「NOT FOUND」発売です!!

f:id:otkssjm:20201108110949j:plain

こちらは松島聡復帰後初、5人でのシングル。菊池風磨主演ドラマ「バベル九朔」の主題歌となっております。

NOT FOUND

まず、サウンドが良すぎませんか?ここ数年のシングルで一番好きかもしれん…

確か情報初解禁時は"ロック"としか記載されてなかったと思うんですけど、ブラスやピアノも効いていてJazzy…ベースもめちゃくちゃカッコいい…こんなオシャレになるなんて聞いてない!

ただサウンドはオシャレなのに、歌詞は泥臭いし尖っている。これが今のSexy Zoneなのよ。

麒麟の子・RUNとメッセージ性の強いシングルが続く傾向にあり。

 

Aメロは皮肉っぽい強いワードと、複雑なメロディでできている。(むちゃくちゃ音取りづらい!TV初披露でフルサイズ・生放送・生歌に挑戦した彼らに拍手!!)

2Aの「無意識の悪魔 無記名の意思表明」なんか匿名SNSの危うさを表しちゃったり?そんなノイズなんて消しちまいな!

 

Bメロは「どうにか僕らが生まれた存在証明を」「僕らが選んだ時代に宣戦布告だ」というフレーズが、サビ前を盛り上げるSexy Zoneの声明になっている。

 

サビこそSexy Zoneそのものとバベル九朔の世界。

「物足りないや 物足りないんだ」「夢のまた夢のまた夢」「もがいて もがいて もがいて」

同じフレーズが繰り返される様によって、バベルの不思議な世界へ引きずりこまれる感覚になる。

MVでも同じようなカットがリピートされる演出があり、ミステリアスな雰囲気をかもし出している。

そしてSexy Zoneの苦悩と葛藤、その先にある希望。

もがいて足掻いて、必死に夢を追いかける彼ら。

決して順風満帆ではなかったと語る。

「泥まみれな人生全部 並べて魅せようか」

 

風磨作詞のラップ~Cメロと更に熱量を増したところで最高にエモーショナルな落ちサビが待っている。

聡、マリウス、勝利、健人・風磨の歌い継ぎ、ふまけんハモリの雄叫び…

特に聡ちゃんの「誰でもないよ誰でもないんだ 自分で望んだ世界だ」というパート。

療養から復帰した聡ちゃん。Sexy Zoneに戻るという選択肢を自分で望んだ。

ライブでの健人や風磨のMCを思い出す。

Sexy Zone5人も自らSexy Zoneでいる選択肢を選んだ。

私たちファンも自らSexy Zoneのファンでいる選択肢を選んだ。

数ある選択肢から自分で選んだものを大切にして、皆で夢を追いかけたいよね。

 

 

いやあ、泥臭いけどやっぱり希望の歌なんだよな…

ところで、ドラマ「バベル九朔」の話に戻っていい?

「叶わない夢を追いかけるのは無駄でしょ?」

全ての夢が叶う偽りの世界"バベル"に食われそうになる仲間たちを現実に連れ戻すために、風磨演じる満大は奔走する。

3話見ました?

満大の親友である健がバベルの世界を選んでしまい、現実世界に存在しなかったことになるんですよ。最終回前か??

誰でもない自分で選んだバベルの世界。現実世界で「NOT FOUND」

え………

 

MV 

www.youtube.com

エッシャーのだまし絵のようなセット。カラフルな衣装を着ているのにどこか無機質なSexy。ミステリアスな雰囲気にゾクゾクする。

一方ダークトーン衣装のSexyは感情剥き出しで歌って踊る。その対比が面白い。

目・口・耳を塞がれて三猿状態になったSexy。

2番では塞ぐ手を振りほどき、ラストは1人1本鍵を手にして去っていく。

誰もいなくなったところに、今まで何度も何度も崩れていった5つのキューブが自然と積み上がる…

いくらでも深読みできるので何度も何度も再生しちゃってください!初回A収録!

 

ダンスショット

www.youtube.com

「他Gのダンスショット羨ましいな~でもSexyにはこないだろうな~」と思っていたらドン!

定点カメラでワンカット撮影!一番撮影キツイやつ!メイキングでも苦戦しているのが窺えます。

スタンドマイクからハンドマイクへの持ち替え。サビのセンター入れ替わり制。リリックビデオ風の歌詞表示。うわ~~楽しい!

聡ちゃんのダンス好きだからいっぱい見られて嬉しい!可動域!

以下好きポイント(秒数はざっくり)

0:18 イントロ健人くんの頭の残し方?好きだな~

1:22 健人くんが段差を飛び降りるときでも音にハマってるの好き

1:29 マリのウェーブきれ~~

1:33 2:50 ステップ大好き!これで歌うのツラそう

1:43 けんしょりと聡マリに分かれてパンパンタッチしてるのかわいい

1:52 「don't think 食い千切れ煩悩」と歌い上げるマリ、の後ろで美少女戦士みたいなポージングする風磨

3:00 けんそうパート大好き!腕クロスがアツい!

3:26 ふまけんターンがSexy…

 

カップリング

今回もバリエーション豊かなジャンルを揃えてきました。

「約束」はどっちともとれるけど、それぞれ違ったラブソングで固めてきたね。

初回A「Sugar Step」はチルなラップ曲。めちゃくちゃHAPPYな歌詞。

通常盤「約束」といいがっつりメンバーがハモってて綺麗。Sexy Zone歌うまあ。

通常盤もう1曲は全編英語詞再び「Arms Around Me」。

そして初回B「Bad Girl」。今年のSexy Zoneカップリング大賞きたね。

オタクこういうの好きだろ!と言わんばかりのコテコテサウンド!!信頼のCHOKKAKUアレンジよ。

謡曲でもあり、アニソンっぽさ(うたプリ?)あり、ハロプロ感(アンジュルムあたりが歌いそう)あり。

Cメロのふまけんファルセットが強すぎるから聞いて~~

 

特別企画

うだ!

まく行かない時は

肉に

ぶりつき

がおになろう!

フレッシュBBQ!

 

"8月某日"のテロップ。楽屋突撃。聞き覚えのあるスタッフの声。

伝説の冠番組セクチャンのスタッフ再集結だーー!!!

この時点で優勝。最初から最後まで愛と笑いが溢れるBBQ企画となっております。

自粛を余儀なくされていた夏男・菊池の本領発揮。「この夏菊池ハジけてんな~!」

人の話を聞かずにフリップをめくった紙で飛行機を作りメンバーにぶつける、相変わらずのマイペースさを見せる中島。

ステイホーム期間中プロの料理人へ進化したにも関わらず、ひたすらフルーツをつまみ食いする佐藤。

サイコロの女神はマリウスに微笑むのか?

そしておかえり松島!

買い出しに行く車中でのふまそうの会話は必見。

とにかく5人が楽しんでる姿が愛おしい。愛はここにあるんだよ!

 

 

今のSexy Zone、控えめに言っても最強なんじゃないか?

SZ時代来てるんじゃないか??

もう少しで10周年イヤーを迎えるSexy Zone

皆でもがいて足掻いて走ろうじゃないか。

「僕らが選んだ時代に宣戦布告だ!」