薔薇の似合う人生とは

俺たちの生き様 まぁ~るでPicture

僕らは最強なんだぜ/ジャニーズWEST「サムシング・ニュー」

さてさて、中島健人担・Sexy ZoneSixTONESかけもちオタクのワタクシ、初ジャニーズWESTの記事を書いている。

過去記事によると「ジャニーズWESTは勉強中」とのこと。

otkssjm.hatenablog.com

とりあえず間の出来事はすっ飛ばして、「サムシング・ニュー」のMVを見た話をしよう。

 

www.youtube.com

ジャニーズWEST、CDデビュー7周年を記念する16枚目のシングル『サムシング・ニュー』は、あいみょんが書き下ろした「ウエディング」をテーマにしたジャニーズWESTならではの人生賛歌であり応援歌!

 

「「ジャニーズWEST新曲!作詞作曲はあいみょん!」」

ジャニーズ×あいみょんパワーワード。とんでもねえことが起きたと思い、半分羨望の眼差しでMVの再生ボタンを押した。

最初の感想は「…普通に良い曲だなあ。○○かっこいいなあ。」

あいみょんに食いついた割には、正直あいみょんのことはほとんど知らないに等しい。

また、とにかくマイナー狂の私は長調の曲である時点で少し興味が薄れる。申し訳ない。

それでも何日もかけて、計10回くらい再生した。今思えば何かの執念を感じる。

やっと歌詞が頭に入ってきた。

 

「僕らは最強なんだぜ」

「さァ、進もうよひンめェーーーーーイア!!!」

 

オーーイ!クセ強歌唱で気づかなかったけど、あの重岡大毅に「姫」って呼ばれてるぞ!!

そこからはもう転がり落ちるように、「重岡、恋。サムニュー、神。」しか言えない"姫"になったのだ。

導入が長くなったが、初めてWESTのCDを購入したのでもう少し「サムシング・ニュー」について喋らせてもらいたい。

 

・Aメロ

低音パートからの抜けるような高音パートが気持ち良い。

Bメロもだけどこの高低差を歌いこなすのがTHE・ジャニーズWESTって感じでいいなあ。

とにかくポジティブな新郎。どうやらそのポジティブさに根拠はないらしいが、やっぱ自信持ってる人の方に惹かれるもんなんだよね。

2Aで新婦がマリッジブルー気味になっても引っ張ってってくれるのが良い。ここだけ不安になってる女性側の要素が入ってるの、むちゃくちゃアクセント効いてて良い。良い!

 

・Bメロ

なんと、前方100メートル先に落ちている小さな石ころからも守ってくれるらしい。ここの桐山照史、胃に優しい歌声で好き。

2Bは何と言っても小瀧望「渡すものか!僕の好きな人」というパートが優勝している。CDTVでの歌い方が良すぎた、っていうか小瀧くん全般CDよりライブの方が良すぎてワケ分からんくなった

あとMV「後方~」の中間淳太がイケ散らかしてますね。この淳太を見るためにMV回したと言っても過言ではない。

 

・サビ

WESTが円形で歌うのすごく好きです。

「愛も闇も仕事も」の後半2つが現実味あって…「この背中で戦ってみせるよ」ってフレーズが更にグッとくる。

神山智洋と濵田崇裕の高音、最強なんだぜ。

 

・落ちサビ

ここで重岡さんのソロですよ…。恋に落ちるしかないでしょうよ。

藤井流星とのパフォーマンスもアツい。赤い炎と青い炎のぶつかり合いで火傷する。

 

・ラスト

「うわ~~サイコーのパフォーマンスじゃん…」なんて余韻に浸ってたらまたAメロが始まるんですよ。Mステ見て腰抜かした。

最初に「大興奮を最小限に落ち着かせ」てたのが、ラストは「大興奮で最高潮に幸せです」ってウェディングベールをめくるんですよ。ヒー、エモエモのエモ!*1

あいみょん、いや、あいみょんさん天才じゃん…土下座します…

 

この曲、やはり「姫」というワードが強くて、人によっては「姫(笑)」って思うかもしれない。

でもこの姫、時々不安も見せたりするけど、か弱いプリンセスちゃんではないですよね?

姫に対するジャニーズWESTも、「援護させて」「戦ってみせるよ」「いざ行こうよ」なんて歌詞から「王子様」と言うよりは「騎士」っぽいイメージが強い。

きっと二人はこの先、敵をバッサバッサなぎ倒しながら進んでいくんだろうな、と思いました。*2

「僕らは最強なんだぜ!」

 

 

ちょっと…重岡さんヤバくないですか…?

健人担なので親友・重岡さんのことももちろん大好きだったはずなのですが…けんしげLOVE KISS

MVでギターとピアノ弾いてる重岡さん…

歌番組で熱すぎるパフォーマンスが故、無意識に(きっと)ウィンク連発してくる重岡さん…*3

初回BのLIVE映像でバージンロードにて待ち構える重岡さん…*4

恋がはじまるよーー!!!恋はじの作曲家さん、WESTのトンチキ担当やんけーー!!!

健人くんと重岡さん、ぶっ飛びオモロ人間でむちゃくちゃ活力もらえるところが好きです。パワーじゃなくて"活 力"

まあ、結局歯が多い人が勝つんですよ。歯多めのジャニーズしか勝たん。

とりあえずライブ円盤買います。重岡さん!ジャニーズWEST!よろしく!

 

*1:サムニューは重岡ソロの印象が強いけど、ここと「渡すものか!」を勝ち取った小瀧くんもなかなか強い…

*2:同じようなことをジャニWEBで淳太さんが言ってくれてメロった

*3:ブーケキャッチしてカメラどアップの絶叫しておきながら、霜降せいやとモゴモゴ会話しメンバーに「シャイなんです、彼」とフォローされるMステ岡さんオモロ…さっきまでふざけてたでしょうよ

*4:メイキングでは終始ふざけててスタッフ困らせてるのオモロ。一人だけ尋常じゃなく歌詞カード散らかしてるのヘキに刺さる。