薔薇の似合う人生とは

俺たちの生き様 まぁ~るでPicture

King Gnuがこわくて聴けない

"CDレンタル5枚1100円"

なんともありがたいサービスである。

 

更なるジャニーズの知識を深めるために私はTSUTAYAにいた。

ジャニーズWESTやNEWSのCDをカゴに突っ込んでいるが、どうも5枚に届かない。

そこでKing Gnuのアルバム「CEREMONY」を手に取ったのが始まりである。

正直King Gnuのことは「白日」がなんかすごいことになってるくらいしか知らなかった*1が、聴けばきっとハマってしまうだろうな、と常々思っていた。

 

「いや、CEREMONYヤバくない?変態的な音作りじゃね?」

King Gnuはもちろんのこと、作詞作曲も担当している常田大希の才能がヤバすぎる。

なんだか"今まで愛してきた音楽"が全てひっくり返されるんじゃないかと怖くなって、即アルバムを通しで聴くことをやめた。

それが5/23のことである。

 

来る6/7

www.sixtones.jp

常田大希がジャニーズ、それも愛してやまないSixTONESに楽曲提供。

常田くんとSixTONESはヤバいて。最強と最強でビッグバン起きてまう。

「アブない香りがするから近づかんとこ…」と思ってた男が、たったの2週間で背後までガンダッシュしてくるんですよ。こんなことある?

もはや私はヌーの群れの中に取り残されたヤングシンバ。

ムファサーー!!!

 

マイ・フェイバリット・ヌー

とりあえず好きな曲を5曲選んだから、伝えたい想いは溢れているのに伝え方がわからなくて今でも言葉を探しているジャニオタの語りを聞いてくれよ。

Teenager Forever

www.youtube.com

爽やかなアコギと井口理のアツいハイトーンボイスから始まる一曲。

T! T! T! T! Teenager Forever!!!

なんかかわいいコーラスが乱入してきたけどどちたの~~~

テンションブチ上がりでつまらねえ人生の中に煌めきを探しに行かずにはいられない。

自分がティーンだった頃を思い出してセンチになってたら、最後にギターが超絶バカになる。サイコー!!

MVで100万円を受け取った井口くんの表情が味わい深いですね。

 

www.youtube.com

出たよ、私の好物、ポップな曲調なのに中身がどうしようもない失恋ソング!

湿度100パー。Sexy Zoneに歌ってほしい。

井口くんの「"運命でしょ?"」

常田くんの「運命なんてハナから信じきれやしないよな」

ツインボーカルの対立に打ちのめされる。

特にAメロの毎日心身を擦り減らし生きてる感がヤバい。

「ガラス片を避けながら 直行直帰寝落ちる毎日さ」なんて、私の生活覗き見してます?

怖いのにポップだから聴いちゃう。好き。

 

Slumberland

www.youtube.com

常田くんメインボーカルの拡声器曲。常田大希の拡声器担。

皮肉っぽくてガチガチに韻踏んでる歌詞に痺れる。

"Wake up people in Tokyo Daydream"

ヌーのコーラスはかわいい。確信。からの…

Open your eyes, open eyes wide. Rock'n roller sing only 'bout love and life.」

ヒエーー、普段英語詞をあまり使わないからこそ映えるパートに土下座。

ライブで常田くんが「マイクチェック1、2 1、2」言ってて、もうそれはSixTONESの「S.I.X」なのよ…

イケメン優しい部屋余りマッチョアイドル*2(後述)がちらつくんだよ…

 

The hole

www.youtube.com

BIG LOVE...(MVはまた違った印象だけど)

ライブのピアノアレンジが良き。

 

Vinyl

www.youtube.com

お前さん…本当に井口か……?!

まずイントロから強い。ドラムが最初からクライマックス。

井口くんの地声多めボーカル、特に後半の巻き舌連発と転調からの「あ""ーーーーーっばれまわれよッ!」が最高にスカッとする。

あとラスサビ後のベースがヤバヤバのヤバでエロです。

どうでもいいけど家で音楽聴いてる時のスタイルがMVの井口歩きと完全に一致している。ジャニーズのコンサートではこのノリが出ないように気をつけている。

 

King Gnu総評-King Gnuとジャニーズ

YouTubeで聴けるものから5曲選んだけどSorrows・Bedtownも好きだし、アルバムはSympaが一番好きかな…

ライブBDも見たよ…もう演奏技術がエグい。

勢喜先生のパワフルなドラム…

えっ?新井先生、ウッドベースも弾かれるんですか…?

……

 

こいつ、めちゃくちゃKing Gnu聴いてるよ!

なんなら今ジャニーズより聴いてるよ!!

 

マッチングアプリの私のプロフィール文より。

短調かつ、ハードか、ファンクか、歌謡曲っぽい曲が好きです。」この文が男にウケると思っているのか?

アプリは置いといて、ヌーはこれ全部やってるのよ。なんなら一曲にこのくらいの要素全部詰め込んでくるのよ。

及川光博(特に初期)の尖ったロックやファンクが好き。音数多くてアップテンポの治安悪い短調ジャニーズソングが好き。複雑な転調やメロが好き。でも古き良き歌謡曲も好き。

「"今まで愛してきた音楽"がひっくり返されそうで怖い」なんて言ったけど、"今まで愛してきた音楽"の要素全部持ってるから好きなんだよね。

まず、圧倒的短調長調ですら短調に聞こえる。マイナー狂発狂。

そしてえげつない楽曲の振り幅。ブンブン振り回されて遠心力で飛べる。

数多の作詞作曲編曲家によって作られるジャニーズ楽曲、今年で音楽活動25周年を迎えた及川光博。それはそれは振り幅のある楽曲が揃っている。

が、ヌーは常田先生一人が作詞作曲を行い、それもわりと短期間・それどころか一枚のアルバムの中でも振り幅ブンブンなのである。

その振り幅ブンブンに拍車をかけるのが井口先生と常田先生のツインボーカル

真逆の声質のツインボーカルが存在することで、バンドと言えどアイドルグループの如く豊かな歌声を堪能することができる。オクターブのハモりも効果的。

また、自らのコンセプトを「トーキョー・ニュー・ミクスチャー・スタイル」と掲げているのも良い。

トーキョーへのこだわりは、東京から発信するポップスをコンセプトにしたSexy Zoneのアルバム「POP×STEP!?」に通ずるところがある。ポプステはシティポップの要素が強かったが

ヌーの歌詞カード*3を開いて驚いたことがある。とにかく日本語詞でびっしりなのだ。

英単語ではなく英文が現れるのは「Sympa」くらいだし、それも必要最低限にしているのだと思う。まさに"JAPAN MADE"

昨今のジャニーズは海外を意識してか、英語詞の分量が多くなってきていると感じる。

なんだか「全編英語詞に挑戦したもん勝ち!」みたいな風潮もそろそろ如何なものかと思ってきた。

もちろん全編英語詞もカッコいいんだ。でも一旦原点回帰してゴリゴリの"JAPAN MADE"で攻めて欲しいという願望を捨てきれない。

 

ちょっと話は逸れたけど結局は「常田くんすげ~~~」という結論に落ち着いてしまうわけで。

もはや常田くんになりたいんだよね。私が男だったら大変なことになってたよ。

そんで前述の「常田くん見てるとイケメン優しい部屋余りマッチョアイドルがちらつく」に繋がるわけです。

 


www.sixtones.jp

行け!SixTONESで一番拡声器持ってそうな田中樹!!

楽器はもうやらなそうだし、唯一作るのはラップ。

でもボーカルとしてのスタイルは結構常田くんに似てません…?

あと見た目治安悪そうだけどイイやつ。大好きな自担です。

そんな田中樹がいるSixTONES。ジャニーズの中で常田くんが楽曲提供するならまあここでしょうね、私は願ってたよ。

SixTONES「マスカラ」、田中曰く「カッコよくないわけがないのよ。上品かつ刺激的な最高級の音楽。」

そう、カッコよくないわけがない。

マスカラ、楽しみにしてマスカラ~!SixTONESかましマスカラ~~!!

 

 

 

7/8

 

www.youtube.com

 

ヒッ……天才……

 

*1:イッテQで披露されたガンバレルーヤの白日物真似に爆笑して本家を見に行ったのがファースト白日という、なんとも最低な出会いである。

*2:自宅リビングをぎっちぎちのジムにして部屋をあえて余らせるのがかっこいいと思っている自称イケメンで優しいマッチョアイドルのこと

*3:私がCDにこだわるのは結局歌詞カードを手に取りたいからなんだよなあ…クレジットは絶対読みたいし、紙質もフォントも全て楽しみたい。