薔薇の似合う人生とは

俺たちの生き様 まぁ~るでPicture

個人的!SexyZone10大ニュース ~2020~

Sexy正月飾りZone

f:id:otkssjm:20201231101123j:plain

年末記事です。

いろいろあったしブログ書くのもしばらくやめようかと悩んだんですけど…やっぱりSexy Zoneが好きなので明るく今年の振り返りでもしていこうと思います。

 

Sexy Zone10大ニュース!!!!!

ざっくり時系列順!

1:中島健人、ハリウッドへ

WOWOW「生中継!第92回アカデミー賞授賞式」にスペシャルゲストとして出演。

健人くんの個人仕事では今年一番感動したやつ。

作品賞・主演男優賞・主演女優賞の事前予想は全て的中。

錚々たるスターたちにガンガン突っ込んでいく英語力と強いハートが各所で評価されました。

ブラピとレオの間に挟まることはできなかったけど、ブラピの写真にサイコーの笑顔で手を振る健人くんが写りこんでいて泣いた。

「ケンティーってスマートになんでもできちゃうんだろうな」と世間の人は思っているかもしれない。自分もそうだった。

健人くん自らが用意した分厚い英語の台本。ただ映画が好きなだけじゃこの仕事はできない。

ファンになりたてなのに"どんな仕事も命懸けで取り組む、努力の健人"を見せつけられて、とても眩しくて幸せだったのを覚えている。

来年もWOWOWさんで映画のお仕事あるんでヨロシク!

2:レーベル移籍、シングル売り上げ好調

デビュー以来所属していたポニーキャニオンからユニバーサルミュージックへレコード会社を移籍。

その後シングル「RUN」「NOT FOUND」をリリース。

ブログでも散々褒めちぎった通りサイコーのクオリティ。これがまた売れている。(Sexy Zone比)

しかし、楽曲(主にカップリング)のオシャレ度が上がっていることが嬉しくもあり寂しくもある。

年明けにジゴロになりレオナルドダヴィンチに"さん"付けし銀座を海に沈めていたことを忘れんなよ!Sexy Zone

3:祝成人!マリウス葉

まだ成人?!そう、Sexy Zoneの最年少は若いんです。

今年に入ってからますます堂々としたパフォーマンスを見せていたマリウス。

特に彼の歌声と英語は今年の楽曲に欠かせない武器となっていた。

また、学業にも力を入れ、社会問題に目を向けた発言に感心させられることも多かった。

マリウス考案のツアーグッズ"ここらで一旦僕らと一緒にエコのことを考えてみよ?My Sexyストロー"SNSでバズったのも記憶に新しい。

いやいや、最年少とは思えない頼もしさだな!でもまだまだジャイアントベビーな可愛い一面も。

つまり、マリウス大好きだよーー!!!

ゆっくり休んで、元気でいてね。

4:佐藤勝利、シェフになる

私はアイドルだからと言って飾らず、「料理はしません☆」と正直に言うタイプの子が好きである。

勝利も今年発売のカレンダーにて「得意&苦手な家事は?」という問いに「作らないという意味で言えば苦手なのは料理」とクールに答えていた。

が、ステイホーム期間中に彼は変わってしまったのだ。

作るのはフレンチフルコースに止まらず、味噌やそばつゆのかえしまで。オーガニックな食材をアプリで買いつける。

グランメゾン佐藤~~!!

元々凝り性の勝利、本気を出したらヤバい。数年後には農園ができているかもしれない。

これからもメンバーに料理を振る舞って、国宝と言われる顔でドヤっていて欲しいよ。

ドヤちょり、大好きです。

5:おかえり!松島聡

今年一番嬉しかったニュースはこれしかないでしょう!

各所で復帰することへの不安や覚悟について語っていた聡ちゃん。

しかし、そんな不安やブランクを感じさせないほどのパフォーマンスとビジュアルにオタクは圧倒されてしまった。

やっぱ5人のSexy Zoneっていいよな~!

ダンスやブログに対するスタンスが健人くんに近いこともあって、今まで少し空回りぎみだった健人くんがいい感じに馴染んで見えるようになって良かった。健人担の独り言。

お休みしていた間はファンと一緒にSexy Zoneを見てきたからか、オタク的視点の意見をダイレクトにメンバーに伝えることができるのが強い。

聡ちゃんオタクの心分かりすぎよ…!握手!

これからもっとSexy Zoneは強くなるよ。

6:私と健人のBON BON TONIGHT記念日

Sexy ZoneオールナイトニッポンPremiumにて、健人くんにメールを読んでいただきました!

「たまたま来日したビリーアイリッシュにおすすめしたい曲」とケンティーナ香りまくりのお題に対して、BON BON TONIGHTへの熱い愛を語る…

毎週SixTONESのANNを聞いて勉強している私*1、ANNスタッフが好きそうな茶化しぎみのメールを用意。本名をもじったラジオネームっぽいラジオネームも準備。

メール読まれてからの記憶ないよね…。後半の放送事故みたいなオモロ展開も吹っ飛ぶわ…。

メールを読む健人(ちゃっかり名前をちゃん付けで呼んでもらう)。BON BON TONIGHTを歌うマリウス。ラジオネームをリピートしてくれる風磨(と聡ちゃん?)。メールにツッコミを入れる勝利。

え…天国!?もう私"BON BON TONIGHTの女"って名乗っていい??

元気がない時はアナログに録音した音声を聞いてニマニマしてます。

BON BON TONIGHTサイコー!!

BON BON TONIGHTってファンにはわりとオモロソング扱いされてるけど、本人たちはあまりピンときてなさそうでオモロ。

7:Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020開幕!

「コンサート申し込んだ!友達と行きたい!」と意気込んでいた1月。

普通に全部落選して落ち込んだ2月。

そしてコンサートどころではなくなってしまった世界。

www.youtube.com

無観客配信という形になってしまったが、それでもコンサートを開催できたことに感謝。

社会人泣かせの日程に抗い無理矢理3公演参戦。そして部分的に聡ちゃんも参加。

ツアーが発表された時には予想できなかったことだよね。

2月に円盤が発売されるので内容には詳しく触れないが、オーラスの聡マリの涙~アフタートークの流れには本当に泣かされた。

5人揃ったSexy Zoneのコンサートが映像として残ること、今となっては本当に宝物のようなこと。

何回も何回も見たいです。

8:中島健人はあざといか?あざとくないか?

中島健人がバラエティ番組「あざとくて何が悪いの?」に降臨!!

正直この番組をなめていた私。蓋を開ければ"あざとい理論を紐解く教育番組"のようでした。

田中みな実プロと弘中ちゃんがいて陳腐な番組になるわけがないよな…

健人くんは「あざとさ=誠意」と言った。

それは恋愛においても仕事においても当てはまることだと思う。常に真っ直ぐ突き進んできた健人くんらしい。

あざといVTRに感心しながらも対抗心を燃やす健人くん、プロフェッショナル仕事の流儀。

その姿勢に番組Pも「自己プロデュース=あざとさ」と健人くんを称した。

健人くんの"あざとさ"からは、生き抜くための努力・賢さ・愛が滲み出ている。

中島健人は世間一般で言う単純な"あざとい"には収まらないのよ…。

これで一本記事を書こうと思ったくらい、健人くんが愛おしくてたまらなくなった。

シンメの菊池はどう思った?

「まぁ、みんなが喜ぶのなら、俺はいいんですけどね。」テレビジョンより

9:バラエティで躍進!菊池風磨 そして…

自身のレギュラー番組である「ドッキリGP」で見せた全裸がなにかと話題になった菊池風磨

ただジャニーズが裸になったことが面白がられているわけではない。リアクション・コメントが実に秀逸だった。

HDDを見返してみると、「相席食堂」「人生最高レストラン」…と録画して残してあるものは風磨出演のバラエティが多いことに気付く。風磨のトーク好きなんだわ。

夜会で"櫻井アニキ会の知力担当"ともてはやされているのを見たときは手を叩いて喜んでしまった。

そう…知性こそSexy…

また、裸きっかけでCMや雑誌表紙の仕事を獲得しているのも面白い。

更に裸関係なくドラマの仕事がバンバン舞い込んできている。

念願の月9出演もあるか…?今後の風磨の活躍に期待。

www.youtube.com

しまうま殿下のビジュだ~いすき!

10:クリスマスにトンチキを

12月25日のMステにて、ジャニーズトンチキソングメドレー開催。

事前にリクエスト募集があり、Sexy Zoneのオタクは腕をぶんぶん振り回した。出来レースみたいなもんだったけどな!

「○○はトンチキではない」「トンチキをトンチキと公に言ってしまうのは危険」などと各々のトンチキに対する思いが爆発。トンチキに対する面構えが違うオタクたち。

結果Sexy Zoneは「バィバィDuバィ〜See you again〜」を披露しました。クリスマスにセクサマではないところがガチ。

2020年にMステでDuバィ歌ってることが不思議だし、なんだか新衣装も準備されている。メドレーなのでサビだけかと思ったが、Aメロから勝利のセリフまでばっちりお茶の間に流されてしまった。

聡ちゃんも復帰後最初にコンサートで歌うのがDuバィで2年ぶりのMステもDuバィなんて思わなかったよな!

おふざけなしで真剣にDuバィを披露するSexy Zone…そういうところが好きだよ。

番外編 #オモロKTT3選 

・極東DANCEのお衣装でキメる健人、の先に食べ終わったこんにゃくゼリーが写りこんでいる回

・突然遊戯王の三幻神について語り、最終的にブルーアイズについて長文をしたためた回

・サーモグラフィーで自撮りをし、○月○日○時○分○秒時点の体温を教えてくれた回

 

 

約1年前、 「ケンティーをケンティーと呼べなくなった日」というタイトルの記事で始まったこのブログ。

「ジャニーズに関して無知だから…」とゴニョゴニョ言っていたはずが、今ではSexy ZoneSixTONESかけもちのゴリッゴリジャニオタになっている。

さて、中島健人氏の呼び方についての話に戻る。

文章では「健人くん」「健人」がベースで、あとは「中島さん」「中島ァ」「ティ」*2「自担」などわりと自由に呼ばせていただいている。

脳内では未満警察撮影の中盤くらいから「健人ォ!!」と呼ぶことが多くなった。

「今年は"ケンティー"でなく"中島健人"が走る番だ」と雑誌で言っていた通り、中島健人そのものの泥臭さと本気を感じた年だった。あと素直で無邪気で面白いひとなんだなって改めて実感。

そんな姿を見て私も健人のバディになった感覚に陥ったのだろう。

健人!本当に尊敬してるよ!いつも応援してるよ!

ちなみにリアルでは分かりやすさと"ケンティーが築いてきたケンティー"に敬意を表してケンティーと呼んでいます。

 

紅白とカウコンが近づきソワソワしてきました。

2021年、Sexy Zoneの5人が幸せでありますように。

 

*1:ちなみにあちらでメールを読まれたことは一度もない。毎週ガチの反省会をしている。

*2:検索避けとして使われていたはずだが、本人もティと呼ばれていることを自覚していて震えた。