薔薇の似合う人生とは

俺たちの生き様 まぁ~るでPicture

止まらないで途切れないで/Sexy Zone「RUN」

Sexy Zoneの「RUN」が8/5に発売されました~!わっしょい!!

Top J Records移籍後の第一弾シングル。期待以上に曲が良い!!

 

RUN

まずは表題曲のRUN。

バディっぽい歌詞や"未満"という歌詞もあり、ドラマ「未満警察」主題歌としての役割を果たしている。

が、正直それが吹き飛ぶくらい、1番は今の情勢・2番はSexy Zoneそのものを表すようなメッセージ性がある。

爽やかなギターの音色と「夜明けの風に吹かれて」という歌い出し。

「困難な問題も難題も挑んで ここでやめんな やめんなよ」

「止まらないで 止まらないでよ」「途切れないで 途切れないでよ」

ブラスやストリングスが加わり、サビにかけて壮大さが増していく。

いつこの曲が完成したのかは分からないが、きっと緊急事態宣言が発令されエンタメが止まることなど想定していなかっただろう。

エンタメを止めない。途切れさせない。Sexy Zoneはこの曲を通して訴え続けている。

コンサートの振替公演が決まり、「音楽の日」でパフォーマンスをした日から佐藤勝利「ここでやめんな やめんなよ」が変わった。

熱量を増して毎回変わる歌い方。ブログでコンサートへの強い想いを語っていた勝利くんの意志がガツンと伝わってくる。(Mステが本当に本当に良かった)

そして2番。メロディにアレンジが加わり、スーパー菊池タイム。なんだよかっこよすぎるよ……。

2サビ前では一気に音数が減り、

「正解なんて意味ない 僕らだけの答えに辿り着けばいい」

中島健人が歌う。

これこそSexy Zoneと言わんばかりの歌詞だ。
otkssjm.hatenablog.com

過去記事で言及した、Sexy Zone(曲)の「大人の決めたやり方それが正解なの?」に対するアンサーではないか。

2番がSexy Zoneを表しているとなると、少々エグい所もある。

「僕らはまだ何も残せていない」という歌詞をデビューから10年近く経つ彼らに歌わせるのは酷だと思ってしまう。

そんなことないよ!と声を掛けたくなるが、彼らの向上心からくる歌詞なのかもしれない。

あの雲からはジャニーさんが見てるんじゃないかな…なんて。

Sexy Zone、走り続けてくれーー!!!

 

・初回A

Break Bad

試聴の時点で最高と決まっていた曲。

とにかくブラスが最高。ピアノも最高。ジャニーズはブラスが強い。

歌詞はもう、英語部分までイケイケアゲアゲ。

まさかの2番で「Let's party up」言われちゃうんで私的すきすきソング条件も押さえてきてる。やるな、パリピ

それに加えて2サビ後のマリが最強すぎる。今回のカップリング、マリウスが無双してるから。

 

・初回B

So Sick

唯一試聴がないまま発売日を迎えた曲。まずは歌詞カードを読んだ。

…なかなかトガっている。ダヴィンチ*1が難解になったような印象だ。

ダヴィンチに引っ張られロックな曲調を想像していたが、なんともオシャレで新鮮な曲に仕上がっていた。

ジャンルはなんて言うのか分からないけど…菊池と「中島が好きそう」という解釈が一致したので、ジャンル「中島が好きそう」でいいと思う。

こういう曲で歌い出しマリなの最強なんだよな…。

 

・通常盤

Small Love Song

Sexy Zone初、全編英語詞に挑戦!

Love Song…まず恋人へのLove Songだと思うじゃない。

"生命の誕生を尊ぶ歌"なんだよ…

君の鼓動は僕のSmall Love Song。いや、もうBigだよ!

母なるSexyよ ああ

たたえよSexyを ああ

 

TOGETHER

歌詞の通りに懐かしいメロディー。こういう曲調の作品をまた残してくれたことに感謝。

とてもあたたかい歌。

 

Small Love Song日本語訳の「そばにいるよ」、TOGETHERの「いつもそばにいるよ」。

今のSexy Zoneらしい、寄り添い型の曲を通常盤に詰め込んだトプジェには信頼しかない。

また、ポニキャ時代に引き続き、全曲インストが収録されていることも嬉しかった。

レーベル移籍の話を聞いたときはよく分からなくて不安だった。そもそも同じジャニーズでもレーベルが違えば売り出し方や特典の方向性が異なるなんて理解していなかった。

いざ蓋を開けてみると、今までのSexy Zoneらしさも引継ぎつつ、新しい色を塗り足したような最高の作品がそこにはあった。

これからのSexy Zoneも楽しみで仕方ない。Sexy Zone最高!

 

 

本来であればMVや特典映像にも触れるはずだった。

でも、まずは一つ言わなければいけないことがある。

松島聡くん、おかえり!!!!! 

事務所のメッセージ、FC動画、メンバーのブログ…いったい何回泣くのだろう。

よく考えれば、今回のFC動画が私がファンになってから初めて見る聡ちゃんの新規映像なんだな…

5人で笑って、「変わらないね」って言う姿が愛おしくて泣いた。

 

Sexy Zoneが好き」と言うと、「結局何人なの?」「お休みの子はどうなるの?」といろんな人に聞かれた。

自分も同じ病気だからこそ、「絶対戻ってきますよ!」とは言えなくて「戻ってきて欲しいですけど…どうでしょうね」と苦笑いした。

なあ!Sexy Zoneは5人だぞ!聡ちゃんは戻ってきたぞ!!

無理せず、ゆっくり、またみんなで走っていこうよ。

頭の中でずっとTOGETHERが流れている。

Sexy Zoneを応援していて、一番幸せを感じた夜だった。

 

*1:アルバム「POP×STEP!?」収録。そういえば作詞家さんが同じだね。