薔薇の似合う人生とは

俺たちの生き様 まぁ~るでPicture

Sexy Zone楽曲ソートと自己分析

どうも、Sexy Zoneのオタクになって6ヶ月目です。

ここらで一旦、好きなSexy Zoneの曲を明確化して「どこが好きなのか」「何を求めるのか」を考えてみよ?

 

 

楽曲ソート

SexyZone カテゴリ別楽曲ソート

こちらを使わせていただきました。

ソロ曲抜き、139曲。

ポプステは含まれていませんが、新曲補正もあるだろうし個別記事も書いたのでいいでしょう。

結果でーす!(4月時点)

f:id:otkssjm:20200602043040j:plain

とりあえず30位までで切って、1曲ずつ語ってみました。

 

1位 ROCK THA TOWN シングル「ROCK THA TOWN」・アルバム「XYZ=repainting」

RTTが1位!知ってた!

これについてはすでに個別記事があるのでどうぞ。

otkssjm.hatenablog.com

毎日RTTのドラムで起きている人間です。

 

2位 Sexy Zone シングル「Sexy Zone」・アルバム「one Sexy Zone

Sexy ZoneSexy Zone(曲)。なんだかんだで最高のデビュー曲でしょ!

もう原キーでは歌えないところに最年少デビューの輝きを感じる。

「Mildも地球の裏側じゃWildになるよ」なんてトンチキもありつつ、元気を貰える曲。

「Sexy時代」というワードも好きで、彼らと一緒にSexy時代を創っていきたいと本気で思ってる。

「大人の決めたやり方それが正解なの?」

大人に振り回された彼らは、負けずに彼らなりのSexy Zoneを築いていった。

 

3位 君にHITOMEBORE シングル「君にHITOMEBORE」・アルバム「Sexy Power3」

「好きなんだよ、マジで!!!」

この健人くんのセリフに全てが詰まってる。

どのステージでも全力で叫んでくれる健人くんが好きなんだよマジで……

イントロのギターから始まり、ちょっと懐かしい曲調が好きなんだよマジで。

 

4位 ぎゅっと シングル「ぎゅっと」・アルバム「XYZ=repainting」

菊池風磨が作詞に参加してる時点で"勝ち"なんだよね。

「社会人1年目の友達および僕に宛てた歌詞」と言いつつも、「メンバーへのお手紙」という要素が強い。歌割りがそのまま風磨くんからのメッセージ説。

「2番Aメロの聡マリLOVE…」「菊池が思う本当の中島ァって何…?」

そしてこの歌詞を歌う佐藤勝利よ…

「普通に就職してだれかと結婚して 普通に帰って普通に眠る

まぁいっか、またまぁいっか なんてねなんてね言うね 」

メンバーで唯一自ら履歴書を送らなかった勝利くん。普通の生活から突然遠いところに連れていかれた勝利くん。

この歌詞を受け取った時どう思ったのだろう。「まぁいっか、なんてね(キュヒ)」と笑えたのだろうか。

アイドル佐藤勝利を応援する傍らで後ろめたさも感じてしまう。重いオタク。

最新アルバムより、勝利くんからのメッセージが届きました。 「Show must go on」

 

5位 よびすて シングル「よびすて」・アルバム「XYZ=repainting」

四千頭身後藤のふまけん物真似のせいで急上昇した疑惑。

いや、かなりいい曲ですよ。人によっては「よびすて」で呼ぶことってすごく勇気がいることだと思うんですよね。

そりゃ世界も変わるよ。私もこういうの憧れる時もあるよ。

勝利くんが律儀にエア口笛を吹いてくれるところも好きです。

 

6位 恋がはじまるよーー!!! アルバム「PAGES」

「ーー!!!」です。正確に覚えて。

天才・三浦徳子先生作詞。

女性視点の歌詞でキーも高い高い。Cメロで地声hiB出現。

女の子の感情乱高下、父母そしておばあちゃんの登場。ハロプロか?

「人生はパレード自分が主人公 いつでもスポットライト浴びなくちゃ意味が無い!!!」

 

7位 BON BON TONIGHT シングル「麒麟の子 / Honey Honey

薄暗いクラブで流れてそうな異国感溢れる一曲。

パーカッションやばい。サビのホーンセクションやばい。

フェイクも含め健人くんのパートがうるさくて最高!!トゥナィイェーーア

2番の健マリラップバトル聞いて!「rrrルァンプゥォンプォン!!」

初めて聞いた時は勝手に振付を作り、踊り狂ってiPod破壊、途中でバラを買いに行く、耳コピしてサックス吹く、という最高に狂った1日を過ごした。

ここまで人を狂わせるボンチャ、再生回数もぶっちぎりの1位である。

でも歌詞が意味不明なので7位。

 

8位 Ignition Countdown アルバム「XYZ=repainting」

曲調がどツボ。歌詞詰めっ詰めな曲を歌い上げるのが好きなんだよな。

マリの「しィびれるほど」、聡ちゃんの「1?」がカッコいい!

マリから始まる「Tonight you~」の繰り返しパートに他のメンバーが加わっていくのも燃える。リペコン最高なんじゃ。

 

9位 名脇役 アルバム「XYZ=repainting」

永遠(おそらく)の片思い曲に「名脇役」というタイトルを付けるセンスが光る。

これも歌詞と歌割りがマッチしていて、「ああ、○○ってこう言いそうだな」と思ったり。

頭の中でぐるぐる考えつつもクールでいようと、「え?笑ってたかな?」ってごまかす健人くん~~!

Sexy Zoneのビジュアルの強さでこういう切なくてどうしようもない恋愛ソング歌われちゃうともうダメなのよ。好き!

 

10位 ぶつかっちゃうよ アルバム「Sexy Second」

Sexy Zoneと言えばトンチキソング。そのトンチキの頂点に立つのがこの曲。

三浦先生の歌詞に無茶苦茶なメロディが乗っかり、もはや最高の電波ソングになっている。

転調と共に宇宙に行けそう。

サマパラで健人くんと聡マリのぶつかっちゃうよを聞きましたが、やはり「ぶつかっちゃうよこのままァ↑」は菊池でないと物足りない。

ちなみに勝利くんの「君のハート"に"」「本当の愛"に"」の舌足らずな発音がかわいいよ。

 

11位 レディ・スパイシー シングル「君にHITOMEBORE」

12位 Miss Mysterious シングル「勝利の日まで」

どちらも作詞作曲・堂島孝平先生。正直順位をつけ難い2曲。

健人くんがソロコンで選曲してくれたのも「え…私と趣味めっちゃ合うじゃん…Love」って感じ。

曲から滲み出る「きれいなおねえさん」像が好きだし、なんなら歌ってる彼らも「きれいなおねえさん」に見えてくる。

ミスミスのメロディアスな間奏からのCメロふまけんソロがいいんだよな~~

「燃え尽きる時も一緒になって星屑になろうよ」

なんてオシャレな歌詞なんだ。星屑になりたい。

 

13位 Celebration! アルバム「Welcome to Sexy Zone

ファンクっぽいリズムが気持ちいい!及川光博司会の音楽番組でこの曲を披露したの正解すぎる。

私の中でRTTと同じ枠のテンアゲ曲。パーリィ!パーリィ!

みんな「イッツァセレブレ~ション」の歌真似するでしょ?

 

14位 La Sexy Woman アルバム「PAGES」

https://www.youtube.com/watch?v=r48EwU3Qye8

楽曲分析動画が面白い!

マイナーなイントロ好き!ベースの半音下がり好き!

私はCメロ「グッと掴み離さない」のメロディが一番好きだよ。

「僕は君のモノさ だから君の全ても僕のモノさ」な強気Sexyかわいくないですか?

 

15位 カラクリだらけのテンダネス シングル「カラクリだらけのテンダネス / すっぴんKISS」・アルバム「PAGES」

初めてちゃんと聞いたSexy Zoneの曲。そして5人で歌った最新のシングル(最後じゃないから!)。

ブルースハープと指パッチンで始まるなんだか懐かしい感じの曲調。私はこういうのに弱いんだよお!(君米の時にも同じようなこと言ってるわ)

MVのキメキメぽんこつ刑事5人が愛おしい。マリのトレンチの着こなしがタカラジェンヌや。

 

16位 A MY GIRL FRIEND シングル「バィバィDuバィ~See you again~/ A MY GIRL FRIEND」・アルバム「Sexy Second」

不器用なおんなのこと不器用なおとこのこ~~!

「優柔だったりしちゃうけど」って表現がかわいい。

1番丸々繊細な勝利くんのソロ、そして転調からのふまけん。大胆な構成。

でも雨上がりの公園で突然抱きしめ、大嫌いと泣かれたら離してやれよ、と思う。

 

17位 麒麟の子 シングル「麒麟の子 / Honey Honey」・アルバム「POP × STEP!?」

初めて音楽番組を録画するようになった曲。

曲もダンスもカッコよくて引き込まれたなあ。

歌詞はエグいくらい反骨精神バリバリ。アイドルが「こんなにも腐りきった世の中」って言っちゃう。

その強さ、Sexyだよ!

 

18位 Luv Manifesto アルバム「XYZ=repainting」

作曲家・中島健人の作品で一番好き。彼によって世界は創られた。

衆院選から着想を得た「愛の公約」の歌、メロディはシャワー中に降ってきた。これだけでまずオモロい。

そんなトンチキな制作過程だが、恐ろしくレベルの高い曲が完成した。

作詞は聡マリも加わり、三者の恋愛観が垣間見える。

「過去なんていらない!今!未来!未来!」なケンティズムは一貫してるよなあ。

「愛という凶器」「愛は白い?愛は黒い」なんてワード普通出てくる?

コンサートの演出も神懸ってるのでリペコン見て下さい。

ワンコーラス丸々演説台を前にし、上半身だけで魅せる斬新なパフォーマンス。

ラスサビ前のラップ&フィンガータットの緊張感がアツい!!

 

19位 GAME アルバム「one Sexy Zone

Sexy Zoneでは珍しく?終始ガチガチなラテン調。

ふまけんのバチバチライバル!もいいですが、私は聡マリGAME推しです。

真っ赤な布が印象的なセットで踊る聡マリ、帝劇もしくは宝塚。

 

20位 スキすぎて アルバム「one Sexy Zone

キャッチーなメロディに振付、セリフもありの王道アイドルソング

ちびマリちゃんの「あいにーじゅー」かわいい。ミニハムずか?

 

21位 会いたいよ アルバム「XYZ=repainting」

「会いたいよ君に会いたいよ 星降る夜飛び出したら」

健人くんの歌い出しがあまりにもドラマチック。

私もみんなに会いたいよ。

 

22位 Make my day シングル「カラフル Eyes」・アルバム「Welcome to Sexy Zone

黒崎くんの言いなりになんてならない」の主題歌であり、その内容にそった歌詞なのですが…。

「洞窟あたり住んでたら男はみんな狩りに出かける!10万年前コンビニ無いし超不便!獲物を探すしかない!」

???

映画はまだ見ていないのですが、洞窟で暮らすシーンでもあるんですか?

10万年前とコンビニを結びつける作詞家…三浦先生~~!

「恋にはまだ慣れずに 愛にはもっと遠くて」という歌詞は素敵だと思います。

 

23位 HIT THE HEARTBEAT シングル「ぎゅっと」

ファンキー堂島曲!

「僕ら誰かの代わりはできない」

「僕ら誰かの代わりはできない」

「僕はあなたをひとりにさせない」

「僕ら誰かの代わりはできない」

「僕はあなたをひとりにできない」

エモ……いつか5人で歌うところを見たいね。

 

24位 King & Queen & Joker シングル「King & Queen & Joker」・アルバム「Sexy Power3」

キング健人、ジョーカー風磨、わかる。

え?クイーンは勝利?優勝。

三浦先生作詞だけど、あまりトンチキだと思わないあたり毒されてきている気がする。

 

25位 私のオキテ(チキンバスケッツ)  アルバム「Sexy Second」

女性視点の曲をノリノリの女装パフォーマンスで披露。STAGEコンは伝説。

「ブスって言ったら殺すから」と国宝級イケメン佐藤勝利に歌わせてしまう。

2番では急に憧れの奥様が離婚の危機にあい、一寸先は闇。

「人の不幸が蜜なんて人間をやめなよ」なんて及川光博みたいなことを言い出す。

どうした?

 

26位 Honey Honey シングル「麒麟の子 / Honey Honey」・アルバム「POP × STEP!?」

お疲れのキミに。

MVが天才的にかわいい。かわいさ歴代1位かも。

 

27位 PEACH !  アルバム「XYZ=repainting」

これも女性視点。メイクって女子にとって魔法なんだね。

Sexy Zoneは恋するとスクワットや準備体操をしてしまう様子。

どうかリペコンを、そして健人くんソロアングルを見て下さい。

 

28位 バィバィDuバィ~See you again~ シングル「バィバィDuバィ~See you again~/ A MY GIRL FRIEND」・アルバム「Sexy Second」

みんな大好きバィバィDuバィ~See you again~だよ!

セクセカAのin Duバィで過呼吸になるほど笑っちゃった。

Sexy ZoneがDuバィの砂漠で白い民族衣装着てトンチキソング歌ってるの。振りが全然揃ってなくて狂気。

な~んでドバイがテーマの曲でシングル出そうと思ったんだろう。

当時Duバィのこと教えてくれてたら絶対FC入ってたのに!

2020年、人生で一番Duバィのことを考えさせられた年。

死ぬまでにランボルギーニに乗りたいという目標ができた。

サンキューベリーダンス!!

 

29位 帰り道 to you シングル「麒麟の子 / Honey Honey

まず歌詞カードを読んで惹かれた曲。何を隠そう俺は失恋ソング大好きマン!

ささやかでくだらなくてありふれた日々の描写がエグい…別れてからの気付き…。

主人公生きてよ…と心配してしまうレベル。

いや、ここまで感情移入させられるとはSexy Zone歌上手いな…。

 

30位 Don’t run away アルバム「PAGES」

そこまで好きな印象はないんですけど…。

確かに再生回数も上位だし、ギターがカッコよくてノれる良い曲だよね。

朝はこういう曲で頭振ってから出勤するのがいいよ。

 

自己分析

・曲調

「ロック・ファンク・ラテン・歌謡曲が好き」と自称していますが、だいたいそんな感じの結果になってるんじゃないですか?

申し訳ないが異常なせっかちのため、スローテンポなバラードはスキップしがち。

どうやらRTTが1位なあたり、アップテンポで歌詞が詰め込まれたパリピ曲が好みらしい。

しかもRTT、ボンチャ、セレブレには共通して「Party」って歌詞があるのよ。

私が一番好きな菊池ソロなんだと思う?「Party up!」だよ。

陰キャなのに潜在意識下ではすげえパリピなのかもしれない…。

クラブとかよく分かんないけど行ったら朝までずっと踊り狂ってるかもしれない…。

どうしても曲調重視になってしまうので、最近は歌詞カードを読んでから曲を聞くようにしてる。

それでも歌詞解釈が浅いのが悩み。かと言って楽曲分析できるような知識もなし。考察できるオタクを尊敬してる。

 

・カラオケ

個人的に「歌って踊れる」「歌いやすい」「難しいが歌いがいがある」曲たちがランクイン。

ヒトカラ狂で最悪マイクも捨てて歌い踊る私。上位曲は複数回歌う。

あと歌真似ね。ふまけんの歌いグセ愛好家。最近マリのラ行も練習中。

ベースが健人節になりつつあるので、もう人とカラオケ行けないかもしれない。

普通に歌っててもMVで風磨くんの顔見ると「あ!菊池やらなきゃ!」ってなるのなんとかしたい。

 

・歌割りと歌詞のシンクロ

上位曲では少し浮いている「ぎゅっと」と「名脇役」。

さんざん語りましたが、特に歌割りと歌詞の組み合わせが秀逸な2曲。

完全な5人体制に戻ってからはますます歌割りが上手い曲が多くなってきたな、と思います。

 

・恋愛不器用Zone

Sexy Zone、お顔に反して不器用な恋愛ソングが似合いすぎませんか?

デビューが早い分中高生向けの恋愛ソングが多いのも頷けるが、最新アルバムでも「好きな人へ一歩が踏み出せないよ><」的な曲がちょろちょろ。

まだ最年長が26歳で最年少が20歳になったばかりなんですけどね。

眩しくてアラサーは苦しくなる時があります。青春羨ま~~~!

心のどこかでSexy Zoneには"幼いあの頃の姿のまま"を求めているのかもしれない。

ドロドロ不倫拗らせ恋愛は及川さんのところで摂取しよう。

 

・女性視点

女性視点の曲が3曲ランクイン。

Sexy Zoneはジャニーズ界のBerryz工房だと思ってるし、ぶっちゃけ彼らのことを半分女子ドルとして見ている。

つんく♂が「セクゾー中島って、ほんまかわいいな。」ってツイートしてるのを見て、楽曲提供してよ!と吠えてしまった。

 

三浦徳子先生

三浦先生作詞曲が堂々の4曲ランクイン。これでも思ったより少ないくらい。

Sexy Zoneのトンチキ成分はだいたい三浦先生で出来ている。

名曲を集めた音楽番組では、70年代から「作詞:三浦徳子」という文字が散見される。

そんな偉大な方が2020年の今もSexy Zoneに詞を書いてくださる奇跡。

大好きです。これからもよろしくお願いいたします。

 

堂島孝平先生

堂島曲、3曲全てランクイン。

堂島先生はジャニーズだとキンキに多く楽曲提供をしています。私キンキの曲好きだもんな。

オシャレでリズム隊が生き生きしてる堂島サウンドが好きだ~~!

どれもシングルのカップリング曲で、隠れ名曲扱いなのが惜しい。

A面でもアルバム曲でも作ってほしい!そしてコンサートで歌われてほしい!

 

・アルバム別集計

XYZ=repainting 8曲

Sexy Second 4曲

PAGES 4曲

圧倒的リペ率。コンサートも5人の集大成であるリペコンが一番好きです。

何気にセクセカがトンチキアルバムだということに気付く。

結局どのシングルもアルバムも最高なんだけどね。みんなに聞いてほしいね。

Sexy Zone良い曲ばかりです!!

 

中島健人

5人みんな大好きだけど、中島担だから健人くんがおいしい曲は贔屓しちゃうんだ。

健人くんの歌声がとても好きです。

個人的に「100カラットのダイアモンドを蜂蜜にぶちこんだ感じ」と表現したい。

脳にガツンと来るようなインパクトのある声、甘さもクセの強さも愛おしいよ。

 

 

Sexy Zone、本当に曲が良い~~!

厳しい世の中になってしまったけど、いつか大好きなSexy Zoneの歌を生で聞ける日が来ることを祈っています。