薔薇の似合う人生とは

俺たちの生き様 まぁ~るでPicture

踊れ!ROCK THA TOWN

Sexy Zoneの曲で何が好き?」

ROCK THA TOWNで~す!!

 

ROCK THA TOWNとは?

2017年3月29日に発売されたSexy Zone 13作目のシングル。

AOKI「フレッシャーズ」CMソング。

ライブの序盤や終盤に組み込まれブチ上がる、サイコーにファンキーなナンバー!

 

ドラムと勝利くんの「Ready for the party now?」から始まるこの曲。

みっちーのベイベーな私に刺さりまくるサウンド

あまりにも好きすぎて、夢の中で勝利くんと風磨くんに

「いや、4年連続になっちゃうけどROCK THA TOWNやろうよ、歌いたいよ」

とセトリ入りを懇願した。お前はメンバーなのか??

今回は感じるままにROCK THA TOWNの魅力について騒ぎたいと思います。

 

楽曲編

菊池風磨のすべて

好きな所を一言で表すとこうなってしまうね。

この曲は風磨くんの声があってこそです。がなりとシャウトが曲調にめちゃくちゃマッチしている。

特に好きなフレーズは「Drum&Bass」「テンション゛」「もっと弾けろ~~ィ!」

 

・Whattup?Whattup?~

文字で見るとめちゃくちゃ歌詞が渋滞しているが、2人で交互に歌うことによりすんなり耳に入ってくる。

英語の癖が強い風磨・マリウスと、甘めの歌声健人・聡のペアになっているのが上手い。

「ヤバいくらいSexyな腰つきで」の健人くんの歌いグセが花丸!

とにかくここらのパートは歌割りが秀逸です。

 

・おまたせ勝利

「Wicked Wicked」が日本語にも聞こえる言葉遊び。2番と合わせてウキウキワクワク。

 

・ふまけん「Aw!」

1番風磨くん、2番健人くんでガチシャウト!

基本的に2番が歌われることはないので健人くんの生シャウトは聞けません。残念。

マイケルジャクソンっぽいなと思ってたらMVでの動きもMJだったので中島MJ健人という解釈で合ってるみたい。

 

・踊れパリピ

サビです。「Get it on」の響きが気持ちいい~!

歌詞は2番の方が好き。みっちーぽいからかな。

そもそもROCK THA TOWNの「THA」ってなんなん?という問題。

thaもdaもtheのスラングの一種らしいです。

スラング多用してるところがパリピっぽさを強調してていいね。

 

・世界はBorderlessだろ?

パリピ!踊ろ!な世界観から急にBorderlessについて語りだす。

Sexy Zone、ただのパリピじゃねんだわ。

ここでは珍しく健人くんの低音を聞けます。

 

・低音勝利、高音菊池

大サビ前、勝利くんがサビのオク下を攻めてきます。

あの声質のまま低音出せるのすごいな~~

「tune」を「トゥーン」と発音する派のしょり。

低音勝利からの高音菊池でテンションブチ上げですよ!

弾けろ~~~~~!!

 

・フルで生演奏して

Sexyたちの歌声もすごいんですけど、トランペットをはじめとしたホーンセクション、ギターにDrum&Bassもめちゃくちゃかっこいいんですよね!

ホーンセクション大好きベイベー。間奏のダララダララダン!な三連符いいよね。

生演奏でフルコーラスパフォーマンスしてくれるならいっぱいお金払う。

 

 

MV編

・ワイハで撮影

MV初の海外ロケだそう。

私はモヤさまでしかハワイを知らないが、なんともオシャレに仕上がってます!

 

・お衣装3種

派手めなジャケットスタイルと私服風1、2。

これがサイコーなんだな…。

ジャケット100億点。夜の街とラウンジで特に映える。

青系統でまとめられた私服1。健人くんだけハット被っててシャツがロングなの好き。

海~なシャツと短パン私服2。健人くんにカーキとグレーと白与えたの天才じゃん。

ちょっとサイコーとしか言えない…。

健人くんの襟足長めな黒髪もいい。マリはトイプー! 

 

Sexy Zone、オープンカーに乗る

ふまけんが「左ハンドル初めてだ~」なんて言いながらハワイの街を運転。

まっ黄色のオープンカー、シボレー・カマロ。

海外来ていきなりシボレーの左ハンドル握ってMV撮っちゃう。Sexy…

後ろに乗ってるちびーずがかわいいです。

そしてメイキングで登場する謎の教習所コント。けんしょり~~

 

 ・ラウンジでパリピ

ラウンジのソファに座ってぴょこぴょこしてるSexyかわいい。

大サビ前のしょりソロがクールでヤンチャでしんどい。

というか全編通してヤンチャな勝利くんが良い。

 

Sexy Zone、歩く

今回のMVはやはりリズムに乗りながら歩いてるシーンが印象的です。

アビイ・ロード的な横断歩道。昼と夜の街。ウォールアート前。

この曲はぜひ歩きながらノリノリで聞きましょう。

そして健人くんのようにやたらめったらターンを決めましょう。

私も職場に一人の時やってるから。

 

・一番の見所

標識につかまって回る風磨くんに巻き込まれる聡ちゃん。

 

 

長々と語らせていただきました。

それでは聞いてください。ドン!

 

…公式で上がってる動画は一つもありません。ジャニーズの罠。

・シングル「ROCK THA TOWN」(初回AにMV収録)

・アルバム「XYZ=repainting」(名盤ったら名盤。ベイベーはとりあえずこれ聞いて!)

・コンサート映像(2017~2019年)

・カラオケ(JOYSOUND→MV、DAM→2017年ライブ映像)

各々Sexy感じて下さい。

踊れパリピ~~!!!